診療時間:8:30 - 17:00 
休診日:火曜午後・日祝

診療受付時間
8:30 - 11:30
13:30 - 15:30
採用情報

教室のご案内 classroom

教室のご案内

現在、新型コロナウィルスの影響により一部休止しています。
母親学級は動画配信をしています。

当院ではより安全な出産とより安心して子育てをしていただけるように、様々な教室をご用意しております。妊娠中に注意すべきことは何なのか、どうして何度も健診を行うのか、産後の子育てでどのようなことが起こるのか、無痛分娩はどんなお産なのかなど、わかりやすく説明を行います。
また、女性のためのセミナーも企画していきます。

開催日カレンダー

2022年11月10日

無痛分娩クラス
骨盤セルフケア教室

各教室のご案内

母親学級(動画)

当院におかかりの妊婦さんへ妊娠出産WEBガイドをご案内しています。
当院オリジナルの母親学級の動画をご覧いただけます。

(前期)

  1. 妊婦健診で行う検査とおなかの赤ちゃんの発育
  2. 妊娠による体の変化
  3. 妊娠中から知っておきたい産後の体の変化と生活
  4. 産前産後ケアすごもりのお話
  5. 心理士からのお話
  6. 母乳育児のコツ

(後期)

  1. 妊婦健診で行う検査分娩の方法と緊急時の対応
  2. 入院のタイミングと出産まで
  3. 入院中の生活
  4. 出産後の赤ちゃん

無痛分娩クラス

妊婦さんやご家族の方にも無痛分娩の流れやメリット・デメリットを共有することが大切と考えています。
ご興味がある方はぜひご参加ください。
※無痛分娩をするにあたり必須のクラスではありません。
無痛分娩をご希望される方は、「麻酔科外来」もしくは「産痛緩和外来」の受診が別途必要です。

対象
  • 当院で出産予定の妊婦さんとご家族の方(大人1名)
  • 参加時に妊娠14週~妊娠34週の方
    ※お子さまのご参加はできません。
    未就学の方は、院内託児「みつばちルーム」(550円)をご利用いただけます。
開催日 第2木曜日
時間 14:30~15:30
場所 地下1階イベントホール
費用 無料
予約方法 WEB予約より「教室」>「無痛分娩クラス」を選択ください
※開催日の60日前、午前8時から予約可能です。

骨盤セルフケア

腰痛や恥骨痛、尿もれなどにお悩みの方、身体を整え妊娠期や産後を快適に過ごしたい方に、予防と改善の正しい知識とお身体が楽になるセルフケアについてお伝えいたします。
4階産前産後ケアフロア「すごもり」にて開催しています。

骨盤セルフケア

ママカフェ

赤ちゃんとのお出かけ練習の場や入院中に出会ったママとの再会の場、ママ友作りの場として、ご利用ください。おります。
ご希望の方にはカフェ終了後に個別の生活相談も受け付けますので、お気軽にご相談ください。

お母さんと赤ちゃんが楽しそうにしている光景

プレママカフェ

当院でご出産予定の妊婦さまが、ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりする場です。
いっぱいお話して気分転換、不安を解消しませんか。
助産師・産前産後ケア専門員がカフェスタッフとして控えております。
お気軽にご参加ください。

紅茶の写真

KUBONOYA Seminar

女性のためのセミナーを不定期に開催しています。
内容や開催日時が決まり次第ホームページ「お知らせ」にてご案内します。

子宮頸がんとHPVワクチン

日本では、年間約10,000人が子宮頸がんを発症し、約3,000人の女性が亡くなっています。
子宮頸がんは若いうちに、HPVワクチンを接種することで予防することができるがんです。
専門医師がわかりやすくお話します。疑問や不安を解消し、子宮頸がんを予防しましょう!