診療時間:8:30 - 17:00 
休診日:火曜午後・日祝

診療受付時間
8:30 - 11:30
13:30 - 15:30
採用情報

産前産後ケア care

産前産後ケア

当院では、お母さんが安心して出産や育児ができるよう、妊娠中から出産・退院後の育児まで継続したケアとサポートを行なっております。
妊娠から出産を通じて、お母さんのこころとからだは大きく変化します。出産を終えてから母として巣立つために、不安を少しでも軽くし、赤ちゃんと共にゆっくり休むことで、我が子への愛情と絆を育む助けになります。
当院では、母乳相談をはじめ、産後のお母さんにゆっくりと過ごしていただいたり、妊娠中、新生児を持つママ同士で楽しい時間を過ごせる様々なコースやクラスなどをご用意しております。
他院でご出産の方もご参加いただけるコースがございますので、気軽にメールや電話でお問い合わせください。皆様のご来院をお待ちしております。

産前産後ケア事業の目的

産前産後ケア「すごもり」について

産前産後ケア専門フロア「すごもり」は4階にあります。
お母さんとご家族が安心と自信を持って育児の第一歩をスムースにスタートさせ、心身ともに健やかに過ごせるように、助産師・母乳相談員・産前産後ケア専門員(ドゥーラ)がサポートします。

ご予約・お問い合わせ先

全てのコースは予約制です。WEB予約システム・お電話・メールでご予約ください。他院でご出産された方、当院でおかかりでない方もお申し込みいただけるコースもございます。お問い合わせください。

※お電話でのお問い合わせは、月~金 10:00~16:00にお願いします

ご注意事項

他院でご出産の方は、すごもりのご利用初日に「問診代」として3,300円がかかります。

「産後デイケア」のキャンセルポリシー

やむを得ないご事情でキャンセルする場合は、土・日曜日・祝日を除く前日12時までにお電話ください。以降のキャンセルは、ご利用金額の100%のキャンセル料金がかかります。(各自治体の助成でご利用の場合は、各自治体で決められている自己負担額となります。ただし最低キャンセル料金は2,000円です。)
キャンセル料金のお支払いは銀行振込のみです。
多くのお母さんと赤ちゃんにご利用いただけるようご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

入り口のご案内

西玄関(駐車場側)の右側に入り口があります。入った左側に直通エレベーターがありますので4階へおあがりください。
東玄関(柏駅側)から来院される方はコンシェルジュまでお声がけください。ご案内します。


自治体の産後ケア

産前産後ケアフロア「すごもり」は柏市、流山市、我孫子市の産後ケア事業の実施施設です。
育児支援を必要とするご家庭を対象に各自治体へ申請、審査の上、「産後デイケアコース」ご利用の補助が受けられます。利用条件や申請方法は各自治体にお問い合わせください。

産前産後ケア「すごもり」各コースのご案内

産後デイケア(個別)「おやすみ」
産後

個室でゆっくりおやすみいただけるコースです。
24時間育児による睡眠不足の方には赤ちゃんをお預りしますので、お一人でゆっくりとお休みいただけます。助産師や産前産後ケア専門員との時間には授乳の練習や赤ちゃんのお世話などなんでもお尋ねください。
コースには沐浴、昼食、ティーサービスが含まれています。

産後デイケア(個別)「おやすみ」

1日の流れ(モデルケース)

9:30来院
9:40助産師・産前産後ケア専門員による問診で1日の流れを決めていきます
9:50赤ちゃんの全身チェック、計測、足型取り
9:50授乳サポート(母乳測定など)
10:00ご自由にお過ごしください(ママの休息、育児や体調のご相談をお受けします)
12:00お昼ご飯
13:00 - 15:00授乳支援、持参の抱っこ紐の使い方サポート、ママのストレッチなど。
ご希望の方にはアロマトリートメントもご案内できます。(※別途料金。空き状況によりますので、ご相談ください。)
15:00沐浴
15:30助産師・産前産後ケア専門員による問診・1日の振り返り
16:00終了
対象 生後120日ごろまでの母子
開催日 月曜日~金曜日
時間 9:30〜16:00
費用 16,500円
持ち物 母子手帳、診察券、赤ちゃんのおむつ(多めにお持ちください)、赤ちゃんのおしりふき、赤ちゃんの着替え、ミルクをご使用の方はミルクと哺乳瓶
※赤ちゃんグッズには記名をお願いします。
予約方法

※お電話でのお問い合わせは、月~金 10:00~16:00にお願いします

その他 産後デイケアコースを初めてご利用される方には、ご利用日前に当院から食物アレルギーなどについてご連絡させて頂きます。

産後デイケア(集団)「ひだまり」
産後

赤ちゃんとお母さんが集うコースです。
月齢が近い赤ちゃんのお母さんたちとのつながりも作れ、楽しい時間をお過ごし頂けます。産前産後ケア専門員が同室しますので、赤ちゃんとの遊び方や寝かしつけなど気になる事をなんでもご相談ください。

産後デイケア(集団)「ひだまり」の室内の写真

1日の流れ(モデルケース)

10:00来院
10:10産前産後ケア専門員による問診で赤ちゃんとママの様子を伺います
10:20計測、足型取り、発育確認
10:30育児相談、ママ同士の情報交換、各コースの内容
12:00お昼ご飯。産前産後ケア専門員が赤ちゃんを見守りますので、ゆっくりお召し上がりください
13:00産前産後ケア専門員による問診
13:30終了
対象

生後120日ごろまでの母子(コースによる)

コース名 月齢
1か月おひさま
デビューの会
生後30日前後
~60日頃
2か月ベビーの会 生後60日
~90日頃
3か月ベビーの会 生後90日頃
~120日頃
タッチケアの会 退院後
~生後120日まで
開催日 不定期
時間 10:00〜13:30
費用 7,700円
持ち物 母子手帳、診察券、赤ちゃんのおむつ(多めにお持ちください)、赤ちゃんのおしりふき、赤ちゃんの着替え、ミルクをご使用の方はミルクと哺乳瓶
予約方法

WEB予約・お電話

育児演習
産前 産後 夫婦参加OK

  • コース①
    沐浴や抱っこ、オムツ替え、着替え、ゲップの仕方など丁寧に説明し実演していただきます。(60分)
  • コース②
    家族ぐるみでの育児相談、抱っこ紐装着練習など(40分)
沐浴している赤ちゃんの写真
対象 妊娠30週~生後120日ごろまでの赤ちゃんのご家族
開催日 月~金曜日(不定期)
時間 コース① 60分
コース② 40分
費用 コース①:5,500円
コース②:3,300円
予約方法

WEB予約・お電話

すごもり 産後・育休クラス
産前 夫婦参加OK

当院でご出産予定の方がご夫婦で参加するコースです。
赤ちゃんのいる生活、産前産後の身体の事、家族にできる事を二人で考えてみませんか。
産前産後ケア専門員が新生児と出産前後のママの心と身体の変化についてお伝えします。

対象 妊娠28週~36週頃の方
開催日 不定期
時間 10:00~11:30
または
13:30~15:00
費用 3,850円
予約方法

WEB予約・お電話

骨盤セルフケア教室
産前 産後

腰痛や恥骨痛、尿もれなどにお悩みの方、身体を整え妊娠期や産後を快適に過ごしたい方に、予防と改善の正しい知識とお身体が楽になるセルフケアについてお伝えいたします。赤ちゃんの身体に優しい抱っこの仕方などもお伝えし、骨盤ベルトの着用方法についてもお話しますのでお持ちの方はご持参ください。。
症状がある方はもちろん、ない方もお気軽にご参加ください。

骨盤教室のイメージ
対象 当院受診中で12週以降の妊婦さんと産後「1か月健診」を受診したお母さん
※医師より安静を勧めらた方はご参加できません
※生後120日までの赤ちゃんも参加できます
開催日 木曜日(不定期)
時間 14:00~16:00
費用 3,300円
持ち物 バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、お持ちの方は骨盤ベルト
産後の方は、おむつ・おくるみなど赤ちゃんに必要なもの
服装 動きやすいパンツスタイル(ジーンズ不可)・上着はチュニックタイプ不可・ガードルなどの締めつけるタイプの下着不可
予約方法

WEB予約システム よりご予約ください
(「教室」→「骨盤セルフケア教室」)

すごもり ぷれ・ママカフェ
産前

当院でご出産予定の妊婦さまが、ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりする場です。
いっぱいお話して気分転換、不安を解消しませんか。
助産師・産前産後ケア専門員がカフェスタッフとして控えております。
お気軽にご参加ください。

対象 妊娠28週~36週頃の方
開催日 不定期
時間 10:00~11:30
または
13:30~15:00
費用 1,650円
予約方法

WEB予約・お電話

すごもり ママカフェ
産後

赤ちゃんとのお出かけ練習の場や入院中に出会ったママとの再会の場、ママ友作りの場として、ご利用ください。育児上のちょっとした心配事、ベビーと上のお子さんとの子育てのバランス、日々の家事のこと、ママの仕事復帰のことなどママ同志でゆっくりお茶をのみながら、おしゃべりしませんか。きっと元気をもらえる時間になりますよ。カフェスタッフとして産前産後ケア専門員が控えております。
ご希望の方にはカフェ終了後に個別の生活相談も受け付けますので、お気軽にご相談ください。

お母さんと赤ちゃんが楽しそうにしている光景
対象 生後およそ120日ごろまでの赤ちゃんとお母さん
開催日 水曜日・木曜日(不定期)
時間 水曜日:13:30~15:00
木曜日:10:00~11:30
費用 1,650円
予約方法

WEB予約・お電話

母乳授乳外来

母乳育児やミルク量の相談、乳頭、乳房のトラブルなど、助産師、母乳相談員(国際認定ラクテーションコンサルタント・IBCLC)がサポートを行っています。お気軽にご相談ください。


国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)とは

妊娠中から卒乳まで、母乳の分泌の仕組み、乳房の働きなど最新の科学的根拠に基づいた支援を行う国際認定の専門職です。

こんなお悩みご相談ください

  • 母乳が足りているのか確認したい
  • 搾乳やミルクの補足量を知りたい
  • 楽な授乳姿勢を知りたい
  • 乳首が痛い
  • 授乳中の胸のしこり、痛み、発熱
  • 卒乳に関するご相談
  • 職場復帰と母乳育児について など
対象 授乳中のことでご相談のある方(赤ちゃんと一緒にお越しください)
開催日 月曜日~土曜日(不定期)
時間 50分
場所 1階 授乳相談室
費用 4,400円
持ち物 母子手帳、赤ちゃんのお出かけグッズ(オムツ、おしりふき、お着替え、ミルクなど)
服装 授乳をできる服装
予約方法

WEB予約

以下の症状、状況の方はご予約の前にお電話(04-7164-2230)でお問い合わせください。

  • 発熱している方
  • 風邪、胃腸炎症状などがある方
  • 乳腺炎のような急な症状
  • 里帰り分娩を含め他院でご出産された方

2週目健診

退院された直後のお母さまと赤ちゃんが安心して過ごせるように、助産師、保健師による2週目健診を行っています。 赤ちゃんの健康診査を行い、退院後の育児での疑問や悩みにお答えし、1か月健診までの過ごし方などの話をします。

診察を受ける母子の風景

カウンセリング

公認心理師によるカウンセリングをおこなっています。ご自身が抱えているさまざまな悩み事を、お話しいただくことで、お気持ちの整理をしながら、自分で考え判断し、問題解決できる力を取り戻していただくためのサポートをします。ストレスに感じている事、不安感、落ち込みなど、どんな内容でも構いません。じっくりお話を伺い、一緒に考えます。ご夫婦でのカウンセリングもお受けいたします。お気軽にご相談ください。

カウンセリングの風景
対象 当院を受診されている妊婦様、産後120日目までのお母さん
※ご夫婦/パートナー同伴での相談もできます
開催日 月、水、金、土
時間 15:00~15:45
費用 45分 4,290円

アロマトリートメント

産後の全身疲労、足のむくみ、筋肉痛、肩こり、腰痛、不眠、冷え、不安、気分の落ち込み、イライラなどアロマトリートメントで緩和します。

アロマトリートメント