診療時間:8:30 - 17:00 
休診日:日祝

診療受付時間
8:30 - 11:30
13:30 - 15:30
採用情報

【産科】入院中の生活 hospitalized-life

【産科】入院中の生活

スケジュール

正常分娩の場合

出産日を0日目として標準的な退院日は経産婦さんで4日目、初産婦さんで5日目が目安です。

帝王切開の場合

手術日を0日目として標準的な退院日は7日目が目安です。予定帝王切開の場合は前日から入院となります。

いずれの場合も、お母さんの体調や回復状況、赤ちゃんの状態により、入院期間をご相談させていただく場合があります。
入院中のスケジュールや院内のご案内が確認できるタブレットをご出産後から貸し出しています。

各種指導

沐浴指導

およそ産後3日目に人形による沐浴見学を行っています。
沐浴実習をご希望の方は、すごもりにて受け付けています。ご家族とご一緒に参加できます。ご相談ください。

沐浴指導

授乳指導

母乳の中には免疫グロブリンが含まれており、感染に対して抵抗力がつけられる赤ちゃんにとって最高の食事です。
当院では看護スタッフはもちろんのこと、母乳指導専門の助産師と母乳指導員が複数名おり、お母さんと赤ちゃんが退院までに上手な吸い方と抱き方を説明し、母乳育児のお手伝いをしています。

退院後も心配なことがある方は母乳外来もありますので、いつでもお電話をください。

授乳指導

母子同室指導

体調に合わせて少しづつ赤ちゃんのお世話を始めてみましょう。当院ではお母さんの体調を見ながら母子同室を実施しています。
赤ちゃんと一緒に過ごすことで、赤ちゃんが欲しがるときにおっぱいをあげやすくなるため、授乳の確立がしやすくなります。また、赤ちゃんのお世話を行うことで退院後の育児もスムーズになるメリットがあります。

お母さんの体調が悪い時や休まれたい時などは、赤ちゃんを新生児室でお預かりいたします。

母子同室指導

退院指導

退院後の過ごし方やお母さんの身体や心の変化、赤ちゃんのお世話や観察ポイント、避妊のご説明を致します。
ご不安なことがあればなんでもご質問ください。

新生児聴力検査