診療時間:8:30 - 17:00 
休診日:日祝

診療受付時間
8:30 - 11:30
13:30 - 15:30
採用情報

乳児健診・予防接種 infant-checkup-vaccination

乳児健診・予防接種

当院では1歳未満の赤ちゃんの乳児健診と予防接種を行っております。発熱、咳など風邪症状の受診はできませんのでご了承ください。

診療時間

乳児健診 PM PM※1 PM
予防接種 AM AM AM/PM

日曜・祝日休診
※1: 2か月健診のみ

乳児健診

乳児健診では赤ちゃんの成長と発達および栄養状態の確認、先天性疾患を含む病気の有無の確認などを行います。
1か月健診後も、赤ちゃんの健康状態や成長を定期的に確認にすることが大切です。当院では1歳未満までの健診を受けることができます。
また、発育・発達の状態や育児に対する不安や疑問を相談できる機会でもあります。保護者の方と一緒に考え、子育てを応援します。

体重を測定している赤ちゃんのイメージ

乳児健診(1歳未満)の主な内容

  • 全身の診察
  • 体重、身長、頭囲、胸囲の測定による発育のチェック
  • 月齢に相当する発達のチェック
  • 栄養指導、生活指導、事故防止の指導
  • 予防接種の進め方の相談
  • その他の相談

2か月健診について

1か月健診が終わると、次の赤ちゃんの定期健診は3~6か月健診です。
生後2か月というのは発育・発達にとても大切な時期です。
1か月健診と違い必須ではありませんが、ご希望の方はぜひ健診にいらしてください。(自費3,850円)

費用

柏市では3〜6か月の健診、9〜11か月の健診がそれぞれ1回ずつ公費で受けられます。
その他の市町村の受診票もご利用いただけます。
その他の月齢でも1歳になる前まで自費で受けることができます。

持ち物

受付場所

自動再来機で診察券を通し総合受付へお越しください。

予約方法

WEB予約をご利用ください。お子さまの利用登録をお願いします。
利用登録、予約方法はこちらをご確認ください。

予防接種

ワクチンのデビューは生後2か月の誕生日からです。当院では1歳未満のお子さままで接種ができます。
あらかじめウイルスや細菌に対する免疫を獲得しておくことにより、特定の病気に罹らなくなったり、仮に罹患したとしても症状が軽くて済むようになります。
現在は、たくさんの予防接種があり、「どれをいつ接種したらよいのか?」と悩まれる方もいらっしゃると思います。接種のプランニングも一緒に行っていきます。

保育園や幼稚園などの「集団生活」に入ると、ウイルスや細菌に接する機会が急増します。入園前に、お子さまの接種状況を確認し、可能な限り接種しておきましょう。

ワクチンを手に持っているイメージ

定期接種

国が「一定の年齢になったら、受けるように努めなければいけない」と規定しているワクチンです。接種費用は、対象年齢内、規定回数内であれば、基本的に公費で負担されます(対象年齢や規定回数を超えたり、指定の医療機関以外で受けたりした場合の接種費用は、全額自己負担となります)。

当院で接種できるワクチンと推奨スケジュール

接種開始月に応じた、当院の推奨スケジュールをご確認ください。

2024年4月以降に
初めて予防接種を受ける方
2024年3月末までに
初めて予防接種を受けた方

持ち物

保護者同伴のお願い

予防接種は、原則、保護者(親権を有する方)の同伴が必要となります。
やむを得ず保護者以外のかたが同伴する場合は、保護者の委任状が必要となります。
委任状は、 柏市のHP からダウンロードできます。

受付場所

自動再来機で診察券を通し総合受付へお越しください。

予約方法

WEB予約をご利用ください。お子さまの利用登録をお願いします。
利用登録、接種履歴の登録、予約方法はこちらをご確認ください。

ご注意事項

  • 予防接種の予約は、アプリではなくWEB予約サイトからご予約ください。
  • 予防接種の予約は、お子様の月齢とワクチン接種履歴をもとに、接種可能なワクチンが選択できるようになっています。ご希望の接種予約ができない場合は、ワクチン接種歴の登録内容をご確認ください。

予防接種は、お子さまの体調が良い時に受けましょう。
接種前1週間以内に38℃以上の発熱がある場合は、接種を延期することがありますのでご連絡ください。

当院の産後ケア

母乳授乳外来

母乳が足りているのか確認したい、授乳中の胸のしこり、痛みがある、卒乳や職場復帰と母乳育児についてなどご相談ください。

産前産後ケア「すごもり」

生後120日までのお母さんと赤ちゃんを対象に、個室でゆっくりおやすみいただけるコース、月齢が近い赤ちゃんとお母さんが集うコース、骨盤セルフケア教室などございます。

アロマトリートメント

当院で出産した方で、産後1年間ご利用いただけます。全身疲労、足のむくみ、筋肉痛、肩こり、腰痛、不眠、冷え、不安、気分の落ち込み、イライラなどアロマトリートメントで緩和します。
施術中は院内託児「みつばちルーム」(有料550円)がご利用いただけます。