診療時間:8:30 - 17:00 
休診日:日祝

診療受付時間
8:30 - 11:30
13:30 - 15:30
採用情報

柏市がん検診・検査 kashiwa-city-cancer-screening

柏市がん検診・検査

当院は柏市の個別指定医療機関です。
子宮頸がん検診、乳がん検診、骨粗しょう症検査、肝炎ウイルス検査が受診できます。
柏市から届く案内をご確認いただきご予約ください。

当院で受診できる検診・検査

子宮頸がん
検診
乳がん検診 骨粗しょう症検査 肝炎
ウイルス
検査
対象 20歳以上の
女性
40歳代の
女性
50歳以上の
女性
40・45・50・55・
60・65・70歳の
女性
40・45・50・55・
60・65・70・75・
80歳の
女性
検査方法 子宮
頸部
細胞診
マンモ
グラフィ
(2方向)
マンモ
グラフィ
(1方向)
超音波
検査
血液検査
費用 2,300円 2,200円 1,200円 300円 無料
実施時期 6~2月 5~2月 6~2月 6~1月
診療日 月~土
曜日
月・火・水・
金・土曜日
月・水・金・
土曜日
月~
土曜日
予約方法
※1
WEB WEB WEB 電話
頻度 2年に1回 2年に1回※2 5年に1回 一生に1回

※1 複数の検診・検査を同じ日に受診する場合の予約方法
① 肝炎ウイルス検査を含む場合はすべてお電話にてご予約ください。
② 骨粗しょう症検査と乳がん検診を受ける場合は、骨粗しょう症検査の予約は不要です。受付時にお申し出ください。
③ ①、②を除く場合は、それぞれの検査をWEBからご予約ください。

※2柏市は「乳がんあいだの年健診」を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

柏市子宮頸がん検診

柏市がん検診を受けるためには、柏市に登録が必要です。柏市に住民登録があり、20歳以上の女性で自覚症状がない方が対象です。

柏市のがん検診に関するご案内はこちら
当院の子宮頸がん検診に関するご案内はこちら

持ち物

予約方法

WEB予約をご利用ください。
「診察」→「柏市検診・検査」→「柏市子宮頸がん検診」

検査結果について

3週間後に、当院にお越しください。
WEB予約をご利用ください。「診察」→「柏市検診・検査」→「柏市検診・検査(結果)」

柏市乳がん検診

柏市がん検診を受けるためには、柏市に登録が必要です。柏市に住民登録があり、自覚症状がない方が対象です。
当院では、40歳以上(あいだの年検診は50歳以上)の女性がマンモグラフィ検査を受診できます。超音波検査は集団検診のみです。

柏市のがん検診に関するご案内はこちら
当院の乳腺ドックに関するご案内はこちら

持ち物

予約方法

WEB予約をご利用ください。
「診察」→「柏市検診・検査」→「柏市乳がん検診」

検査結果について

柏市から郵送されます。

柏市骨粗しょう症検査

骨の新陳代謝には女性ホルモンが大きく関係しています。そのため、閉経期を迎えて女性ホルモンの分泌が低下すると急激に骨密度が低下し、同年代の男性にくらべると、骨密度が低くなるスピードが速い傾向があります。40歳代のうちから意識し、骨粗しょう症検査を定期的に受けましょう。

柏市の骨粗しょう症検査についてのご案内はこちら

対象者 以下の要件を全て満たす方

  1. 柏市民で令和6年3月31日時点で40歳から70歳までの5歳刻みの女性
    ※上記の方は令和5年5月末頃に柏市から『柏市骨粗しょう症検査のご案内』が郵送されます。
  2. 骨粗しょう症等の疾患で現在治療・経過観察中でない方
  3. 今年度、職場等で骨粗しょう症検査を受ける機会のない方

当院の検査方法

超音波検査を採用しています。X線を使用しないため、妊娠中でも受けることができます。
かかとを測定器にのせ、30秒ほどで検査は終了します。
マンモグラフィーと同じ検査室で行います。対象の方はご一緒に受診いただくことをおすすめします。

持ち物

予約方法

WEB予約をご利用ください。
「診察」→「柏市検診・検査」→「柏市骨粗しょう症検査」
※乳がん検診と同じ日に受診する場合は、乳がん検診のみご予約ください。受付時に骨粗しょう症検査を受ける旨お伝えください。

検査結果について

検査当日お伝えします。

柏市肝炎ウイルス検査

肝炎ウイルスは、感染しても自覚症状があまりないため、感染に気付きにくいです。適切な治療を行わないまま放置すると慢性化し、肝硬変や肝がんといったより重篤な病態に進行するおそれがあります。そのため、検査で早期に発見し、早期に治療を受けることが大切です。

柏市の肝炎ウイルス検査についてのご案内はこちら

対象者 以下の要件を全て満たす方

  1. 過去に肝炎ウイルス検査を受けていない方
  2. 柏市民で令和6年3月31時点で40歳以上の方
    ※令和6年3月31日時点で40~80歳の5歳刻みの方には、令和5年5月末頃に柏市『柏市肝炎ウイルス検査のご案内』が郵送されます。
  3. 肝臓の病気で治療中・経過観察中でない方
  4. 今年度、人間ドックや会社の検診などの肝炎ウイルス検査を受ける予定がない方
  5. 当院では女性の方のみ受診いただけます

検査方法

問診の上、採血を行います。以前に受けたことのある検査は受けられません。
(1)HBs抗原検査
(2)HCV抗体検査(必要な方のみHCV核酸増幅検査)

持ち物

予約方法

お電話にてご連絡ください。

検査結果について

3週間後に、当院にお越しください。
WEB予約をご利用ください。「診察」→「柏市検診・検査」→「柏市検診・検査(結果)」