診療時間:8:30 - 17:00 
休診日:日祝

診療受付時間
8:30 - 11:30
13:30 - 15:30
採用情報

よくあるご質問 faq

全般

家族と一緒に泊まることはできますか?

特別個室に限り大人1名まで宿泊できます。

詳しくは入院のご案内をご覧ください。

面会時間は何時から何時までですか?

13時〜16時30分までです。

新型コロナウィルス影響により面会を制限することがあります。

最新の情報をTOPページ「お知らせ」にてご確認ください。

駐車場はありますか?

西側にございます。

台数に限りがございますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。

クレジットカードは利用できますか?

ご利用いただけます。

診療は予約をしていなくても受けられますか?

待ち時間緩和のため、WEB予約もしくはお電話にて事前にご予約をお願いします。初診の方も予約が可能です。

出血や強い腹痛、胎動が少ないなどの症状がある場合はお電話でお問い合わせください。

産科について

母子同室ですか?

お母さんと赤ちゃんの体調を見ながら母子同室を始めます。入院中に赤ちゃんと一緒にいる事で育児に慣れておくと、家に帰ってからの育児がしやすくなります。また、赤ちゃんと一緒にいる事で授乳のタイミングが早めにわかり、それにより授乳回数が増え、母乳分泌を増やすアプローチができます。疲れていたり、眠れていなかったり、ゆっくりしたい方は新生児室で赤ちゃんを預かります。

出産後、赤ちゃんにはいつから触ることができますか?

当院では早期母子接触を推進しています。産後の処置が済み、LDRで過ごす間直接肌が触れ合う時間をつくっています。

母子の安全を優先していきますので、ご希望されていても母子の健康状態や業務上の様々な理由で実施できない場合もあることをご了承ください。

事前にバースプランは相談はできますか?

可能です。
バースプランの記入用紙を30週くらいにお渡しします。

ご主人の分娩室の立会い、無痛分娩、病室のタイプ、などご希望をお聞かせください。

直接支払制度は使えますか?

ご利用いただけます

家族の付き添いは夜もできますか?

分娩時のみ時間外の付き添いができます。

ただしご家族大人1名様に限ります。頻回の出入りはご遠慮ください。

特別室に限りご家族の宿泊も可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウィルス影響により制限することがあります。

最新の情報を「お知らせ」にてご確認ください。

夫が分娩に立ち会うことは可能ですか?

ご希望があれば、立ち会うことができます。「立ち会い分娩」は、出産の不安や緊張を和らげることができる点や「感動を共有できる」などメリットがあります。ただし、気分が悪くなる人もいますので、無理な立会いは控えてください。ご夫婦で話し合い、無理に立ち会うことがないようにお願いします。

ただし、母児の状態によっては立ち会いをご遠慮いただく場合があります。また、帝王切開の立ち会いはできません。

新型コロナウィルスの影響により、できない場合があります。最新の情報をHP「お知らせ」にてご確認ください。

里帰り出産はできますか?

可能です。20週までに診察を受けていただいた上で分娩予約をお願いします。また、他院で通院中の方は紹介状のご用意をお願いします。
20週と30週頃に診察と胎児スクリーニングを受け、32~34週以降は当院で妊婦健診を受けてください。

帰省されるときは、かかりつけの先生の紹介状をお持ちください。

産前産後ケアについて

産後の育児相談や赤ちゃんを預けることはできますか?

産前産後ケア専門フロア「すごもり」があります。赤ちゃんのお預かりし、ゆっくりお休みいただけるコースやご家族と参加できる育児演習コースなどご用意しています。ぜひご利用ください。

詳しくは産前産後ケアをご覧ください。

入院・出産について

お産で入院する際に必要な荷物は何ですか?

分娩入院の際の持ちものは、【産科】入院準備をご参照ください。

出産時の入院期間はどれぐらいですか?

原則として、自然分娩の場合、初産婦さんは産後5日目退院。経産婦さんは産後4日目退院です。帝王切開で出産された場合は、手術前日に入院し、手術後7日目の退院です。お母さんの体調や回復状況、赤ちゃんの状態により退院日をご相談させていただく場合があります。(すべて出産当日を0日目と計算します)

詳しい入院スケジュールはこちらをご覧ください。

正常分娩の場合

帝王切開の場合